傾向と対策

爆音で音楽が鳴ってるから聞こえねえよ

はてなブロガーという程ブログ書いてない

 しばらくブログを書いていなかったなぁと思い、久しぶりにお題に乗っかってみる。

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

  自分の観た舞台とかライブを記録に残したかったので。ならどこのサービスでもいいじゃない、と思うかもしれないけど、ノートやペンやなにかと同じで、書き心地がよいのがはてなブログだったから、ここで書いている。

2.ブログ名の由来を教えて!

 なんだろう。ふと湧いて出たんだと思う。ツイッターとかでも、ニュアンスとか、音の響きやテンポが自分にとって心地いいものをついつい、何も関係なくとも呟いてしまうので、その類いだと思う。テストっぽいでしょう。

3.自分のブログで一番オススメの記事

 難しい。何を書いても、いつも書ききれていない感じと言うか、 まあそれには自分が書くのを諦めてしまうからというのもあるんだけど、おさまりがよくて納得のいく記事って書けたことない。はてなブログは肩肘張って書かなくちゃいけない気がしていて、だから書いてると疲れちゃうんだな。クソどうでもいいことなら、ツイッターに吐いたり、気になったことはタンブラーにクリップしちゃうもんね。

 強いて言えば、多分これ。お題って楽ちん。

nam1234.hatenablog.jp

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 さっきも書いたのだけど、はてなブログを書くときはなんか、中途半端な記事じゃ許されないような気がする。なんでだろう、思ったことをふらっと書くとか、そういうのができない場所だから、あくまで私にとってだけども、ちゃんとした文章を書こうと 思える場所なので、疲れるけど、そういう場所があるのはいいなと思う。

5.はてなブログに一言

  ペンちょうだい