
傾向と対策

爆音で音楽が鳴ってるから聞こえねえよ

KAT-TUN『TRAGEDY』ナウオンセールです。

 KAT-TUNさんの新曲が出ましたー!やったー!!

 好きになったと自覚したのが9月。ファンクラブに入会したのが10月。そして初めて、KAT-TUNさんの新曲が出たのが2月。ここまで長かったなぁ。それ以前からファンの方は、もっと長いってわけですよね。

 今回は、初回1、初回2、通常盤の三種類をすべて買いました。全種類購入って、いままでやったことなかったな。そもそも、ふつうのバンドとかだとあんまり出ないし。複数パターン。

 というわけで、一曲ずつレビュー。レビューというか、感想だけど。

 

TRAGEDY(初1PV、初2、通)

 金田一少年の事件簿Rのオープニング曲にもなっている曲。金曜日のMステでも披露されるので、さらにファン以外の方にも目に(耳に)ふれることになりそうですね。複雑なフォーメーションダンスが楽しみです。

 アニメソングです、と言われれば、なるほど、と思う。ダークな印象はKAT-TUNらしくもあり、でもそれをゴリ押しするでもない。アニソンとしてけっこうしっくりくる、丁度いい中二病感のある曲です。

 初回盤1にはPVとメイキング付き。メイキングで花を手に取るスーツの上田くんとか、真っ黒の衣装を身に纏って日に照らされる中丸くんは絶妙にカタギの人間ではない香りがするのでKAT-TUNにカタギじゃなさを求めている方には実におすすめです。

 

 

熱くなれ(初2PV、通)

 打って変わって、爽やか路線。昨年のライブでも披露されましたし、野球中継の曲でもあります。

 爽やかだけどちょっと切ないような、雨上がりのグラウンドにできた水たまりに映る青空みたいな曲です。上田くんパートの「風に吹かれて 雨に打たれて」の上り方だとかサビの「たったひとつの景色」の旋律は異様にわくわくしますね。

 PVは初回盤2に入っています。洗剤のCMみたいな白くてフレッシュな衣装と、チャイナ衣装という、一度に2種類が楽しめます。こんな真っ黒なCDからこの曲出てくる?!って感じです。

 メイキングも空き時間に卓球するKAT-TUNさんとか、師範みたいな中丸くんとか、上田おにいちゃん撮影で中丸おにいちゃんとみんなの弟じゅんのくんが卓球勝負する姿も収められています。わちゃっとしているKAT-TUNってどういうこと?とか、楽しげなKAT-TUNさんが見たい方に実におすすめです。

 

FEATHERS(通)

 開始3秒で特に上田くん担の方は爆裂してしまったのではないでしょうか。もちろん私も爆裂しました。端的に言うと私たちの知っているKAT-TUNさんこんちわー!!!!という感じです。いらっしゃいませー!!!ようこそいらっしゃいましたー!!!そんな感じでもあります。

 FEATHERは「羽根」という意味ですが、天使みたいな白くてフワフワしたやつじゃなくて、黒いやつ、例えばカラスの羽根とか、そういう印象を受ける曲です。ドラゴンズドグマみたいな曲です。ドラゴンズドグマのテーマ曲にしてもらいたいくらいです。するってーと羽根ってか鱗ですね…。

 地から掘り下げられた大きくて深い穴のなかに落ちていくのかと思いきや、実は下から爆風が吹いていて、風に乗っているような気分になります。ゴリゴリと追いつめられていたところにサビの「EVERYBODY FLIES」の開放感。Cメロの裏旋律、カタルシスですね。

 

TWILIGHT(通)

 トワイライトとは黄昏時のことを指しますね。その名のとおり、日没後に、蛍光灯が切れかかっている高架下の湿ったトンネルで聴きたいバラードです。

 フィンガースナップなんか入っちゃってちょっとチャラい系(私の感覚です)のバラードか?と思っていたら、2番〜挿入されるアコギのフレーズが渋くて、一筋縄ではいきません。

 英語のタイトルや歌詞が多いKAT-TUNさん。タイトルとイントロは英語ですが、それ以外実は全歌詞日本語。歌詞カードに載っている部分だけならぜんぶ日本語です。熱くなれにも英語入ってるのに…。「ホーム」とか「歩道橋」とか馴染みやすい日常的なフレーズも多いです。

 

TOKYO STARRY(初1)

 シャンパンの泡みたいに澄んだ金色の、きらきらした大人なデートソングです。深夜の首都高でドライブ中に聴きたくないですか?え?ジャケットに引っ張られすぎ?たぶん星なんか見えちゃいないけど、ビルの灯りや飛び去っていく外灯がSTARRY。

 歌いだしは中丸くんです。「何年たっても」(KAT-TUN III -QUEEN OF PIRATES-)が大好きで、中丸くんにtofubeatsっぽい曲を歌ってほしいという熱烈な思いを抱いていた私にはもう、ご褒美のような曲。

生意気な天使と待ち合わす

SEASIDE LAND

これを中丸くんのパートに仕立て上げたのは誰ですか?

来世まで続くような恋でありますよう

何度もキスして

 ですってよ奥さん……。たまんねえな……。

 全体的にちょっと大袈裟なんですけど、でもそれがちょうどいい。自分がドラマの主人公になったかのような、ちょっと気取った感じ。

 ガッツリとオシャレ路線というわけではなくて、ちょっとハズした感じといいますか90年代っぽさみたいなものを感じます。それがまたオシャレです。

 

 

 今回のシングル「TRAGEDY」には全部で5曲が収録されています。

 と、なんとなく紹介しつつも私自身もKAT-TUNさんド新規です。個人的に大好きなのはTOKYO STARRYなので初回1ですが、ライブで見たいのはFEATHERSなので通常です。KAT-TUN初心者的に見たオススメは通常版です。1100円で4曲も聴けるのではっきり言ってお買い得です。カップリングも文句なしです。

 でもCDだけじゃ物足りないからDVDも見たい場合は美しいほうなら初回1で、カッコイイほうなら初回2と思います。

 美しいけどすごく人間らしさのある演技をしてくれる亀梨くんがお目当てなら初回1が、亀梨くんのお尻が目当てなら初回2がおすすめです。

 できるだけ安く5曲全曲聴きたいのであれば初回1通常盤でコンプリします。ぜひどうぞお近くのCDショップまたはネットショップでお求めください。

 以上です。

 

TRAGEDY【初回限定盤1】(DVD付)

TRAGEDY【初回限定盤1】(DVD付)

 

 

TRAGEDY【初回限定盤2】(DVD付)

TRAGEDY【初回限定盤2】(DVD付)

 

 

TRAGEDY

TRAGEDY