傾向と対策

爆音で音楽が鳴ってるから聞こえねえよ

KAT-TUNのカウコン2013年のDVDを観た記念に感想を書いた。

 KAT-TUNさんのカウントダウンコンサート2013のDVDを見た。なぜならそこにあったからだ。KAT-TUNが今までどんな道を歩んできたかとか、どんな曲をリリースしてきたかとかは、よくわかんない。そんなよくわかんない状態のまま、とりあえず見るだけ見た。ので、感想を書きます。

 

【気になった所ピックアップ】

GIMME LUV

しょっぱしから火花バーン、煙ぷしゅー、水ジャバーンで、ジャニーズのコンサート観てるんだなわたしは…と実感しました。ふだん行くライブはドーム級ではないので、こういったド派手な演出はわたしにとっては非常に新鮮です。

楔-kusabi-

メインステージのフロントの水が一斉に上がっているの、メチャメチャ壮観。その後も水が吹き上げる後ろで踊っているカトゥーンさんカッコイイ。一度上がってから、ビシャビシャと落ちてきている所がすげえいいんですよね。

RESCUE

中丸君のHBBに合わせて踊る所かっこいいです。

FANTASTIC PLANET

わたしこの曲好きです。作曲にサイモン・ヤンラブさんという方が入っているみたいなんですが、こういう人ってどっから見つけてくるんですか?

あと、曲は関係ないですがムービングステージに乗る所ってなんだか興奮しますね。ゾクゾクします。しかもステージを水がぶった切っとる…なんじゃこら…。

ノーマター・マター

こんなにかわいいくて90年代アイドルっぽい曲もあったのですね。ここらへんの衣装、きらきらしててフードついてるのめっちゃかわいい。

FACE to Face

ジュニアとセンターの島に歩いていくところ、何らかの高貴な人物かと思いました。カッコよいなあ。

不滅のスクラム

花道の水、ライトで色がつくじゃないですか。それが衣装の紫と絶妙に合ってて素敵でした。

MOON

典型的な萌え豚なので和装風ガウンに滾る。

ONE DROP

このホースみたいなスモークガン(?)、これ以外の用途で使うことあるの?お互いにかけあってたところが可愛かった。

White X'mas

羽根降ってるなかで歌うのさすが絵になるなあ(ジャニーズってすげえ)

PHOENIX

なんだあれは。壮大な物語が始まるような。神かなにかなんですかね。降臨してましたね。演出自体は、誰かが考えつく事が出来るかもしれない。でも再現できるのはこの人たちしか居ないんじゃないのって思わせるものがありました。ジュニアが出てくる所もすごくよかった、生命の創世かと思った。使徒かと思った。これがあるから余計にKAT-TUN登場の神感が上がるんだよな。厨二心をくすぐられます。アツい。

田口淳之介の表情が(いつもにこにこしてる印象が強いだけに)最高でした、カッコよかった〜。

FIRE and ICE

カトゥーン、水と炎操っとるがな!!!やっぱり神だったんだなと思いました。暗闇でムービングステージに下から水が当たって、ステージが浮いてるみたいに見えるのも好き。

 

KAT-TUNメンバーについて思った事】

亀梨君

プロだなと。歌声もアイドルのイメージそのものというか。夢中になる方が多いのもよくわかります。振り切ってますね、プロですね、魅せますね。クールな印象、テンション低めの声で喋っているイメージのあった亀梨さんなんですが、沢山笑うしメンバーとワチャワチャやってたり絡みにいったりする姿はかわいいなぁと思いました。

可愛かった所:遥か東の空へ〜の衣装(袖)、耳塞いじゃったところ。MCでボケた後の顔。White X'masラストにサンタクロースしてヒゲ吹き飛ばした後の笑顔、その後中丸君のHBBに合わせてぴょこぴょこしていたところ。2013年のぴっちぴちの亀梨君をみんなに見せにいったところ。BLESSの歌い終わりの笑顔(完璧過ぎる)。

田口君

田口君の歌ってあんまり聴いた事なかったんで、こんな感じで歌うんだっていう印象。他メンバーとのハモりとかもすごくいいなと思ったし、D-MOTIONとかでの機械音(ボイスチェンジャーみたいなの)とも相性いいなと個人的には思いました。さすがにダンスうめぇ。

可愛かった所:YOUで画面を二分割してファンの方と♡つくるところで口が開いてたところ。MCの「中丸君イェイ」「カップラーメンつくろうかな」(「うん、やってくれ」)。

上田君

不滅のスクラムでのカメラ目線はアイドルかと思いました。こんなにかわいい人だと思っていなかったです。見た目は(最近なのかな?)いかつめでアイドルというかどこかロックシンガーのような何かを感じていましたが、怖い顔して煽ってるのに歌声は高かったり超ニコニコしながらはしゃいでたりと典型的な萌えキャラかと思いました。

可愛かった所:Peakでマイク独り占めの後田口君に抱きつかれて?笑ってたところ。BRAND NEW DAYあたりで超にこにこしてたところ。BIRTHとかで足元の水たまり蹴ってたところ。新年明けてのMCでギャグ考えながらぶつぶつ言ってたところ。WHITEでの連続シューイチポーズ。SPIRIT終わりで指揮振ってたところ。

中丸君

シューイチでよく見ているのでなんとなく一番馴染みのあったゆっちさん。真面目なイメージがあるから、客席を煽っているのがなんとなく面白い。あと最初は「声だせ」って言ってるけど、1時間位すると「声出てるよ」って褒めてくれる所がたまんねえなと思いました。直立の姿勢で客席に手を振っている姿は以前チラッと見たRealfaceのツアーでの姿とまるで変わっていなくてそういう所も好きだなと思いました。

可愛かった所:YOUで亀梨君に顔ぺたーってされるところ。遥か東〜の眼鏡。

 

【そのほか本当にどうでもいいこと】

・ジャニーズのコンサートDVDを編集してる人ってすごいなと思った。カメラは何台もあるんだろうから、色んな画は撮れるんだろうけど、より魅力的な画を数秒とか1秒にも満たない長さでも入れてくる所。

・4人であることで、歌割や見せ場や持ち場が増えているのならそれでいいんじゃないかなと思ってしまう。部外者だからこそ。

・たった4人でも、ステージとドーム全体を使い切ったパフォーマンスが出来るんだよなあ。

・この幸せに満ちて終る感じはなんだろうね。すごいな。

・わたしは「ハイフン」でもないし「誰かの担当」でもないし、そもそも「ジャニーズオタ」ですらない。たとえこの後わたしが更にKAT-TUNさんへの気持ちを深めていき、KAT-TUNさんの新規になったと胸はって言うようになったときでも、KAT-TUNの中で誰担当と名乗る事はめちゃめちゃ難しいだろうなと思う。それほどまでにメンバーが皆魅力的だった。

・やっぱライブっていいな。予想以上に面白かった。演出がすごいと言われているKAT-TUNさんだからこそ楽しめたのかもしれないけど。ほかのグループのDVDもちょっと見たい(V6さんとか)。

 

 以上。曲順でのまとめのほう、気がつけばメモに「誰々がかわいい」としか書いていなかったので、人物別のほうに纏めてみた。ジャニオタではない目線から、客観的にどんなところが面白いかとか書けたら良いのではないかと思ったのだけど、所詮ぬるっとしたおたくなので「かわいい」しか言えない(考えを放棄しているということである)。まあほぼ自分用なので問題ないか。

 こんな感じで、まあだいたい3000字くらいなので、おわります。何か思いだしたら加筆。